[vine-users:078465] VMplayer on Vine 3.2

  • From: Masutoyo Kawamura <m-kwmr@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078465] VMplayer on Vine 3.2
  • Date: Fri, 6 Jun 2008 18:30:57 +0900
Vine 3.2 上で Guest OS が w2k の VMwareWorkstation-6.0.0-45731 を
試用してきました。30日ライセンスが切れたので

VMware に含まれている vmplayer を起動し、w2k を選択して
起動すると
Host が vine 4.2 のときは、問題なく動作するのですが、
Host が vine 3.2 では、vmplayer が画面から消えてしまいます。
HDD の動きを見ていると w2k が起動しているようです。
試しに、w2k が起動し終わったころに、vmware を起動すると
ライセンスが切れているのに、いきなり w2k の起動後の
画面になります。

これで一応、w2k を vine 上で使えるのですが、
vine の仮想画面を切替えて、vine の方で作業した後、
vmware の w2k にもどろうとすると、マウスのポインタ(矢印)が
w2k に移らないことがあり、w2k のシャットダウンもできなくなり、
vmware を強制終了せざるを得なくなります。

同一のノートPCに、vine 3.2 、vine 4.2、winXP 、を入れています。
vine 3.2 でも vine 4.2 でも同じ w2k.vmx  w2k.vmdk etc を
使っています。

これが主な理由で、最近 3.2 から 4.2 に移行しようとしていますが、
3.2 の軽さとネットワークの軽快さが魅力で、3.2 に未練を感じています。

3.2 も 4.2 も WindowManager は Fvwm2 です。

3.2 で vmplayer が画面から消えないようにする方法はないものでしょうか。