[vine-users:078559] Re: 印刷が できなくなりました

  • From: Satoshi SAKAI <futbolista@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078559] Re: 印刷が できなくなりました
  • Date: Sun, 6 Jul 2008 22:28:05 +0900
サカイです。
何かと情報不足,検証不足でお手を煩わせております。

On Sun, 06 Jul 2008 13:19:15 +0900 (JST)
長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
>
> 添付なさった error.log をざっと見てみました。おそらく問題が起きて
> いるのは 209 行目でしょう。「PPD file is broken」と言われても、Avasys が
> 配布しているのを変更せずにお使いなんだろうし、ついこの間までこの PPD
> ファイルでちゃんと印刷できていたんだろうし、わけがわかりませんけれど。
>
> それでも一応は、/etc/cups/ppd 以下の ppd ファイルと /usr/share/cups
> /model/ekpm930c.ppd(これを使っていると考えてよいのですね)の diff を
> 取ってみた方がよいかもしれません。

diff /etc/cups/ppd/PM-930C.ppd /usr/share/cups/model/ekpm930c.ppd
の結果です。
  34c34
  < *DefaultPageSize: A4
  ---
  > *DefaultPageSize: A4_AUTO
  55c55
  < *DefaultPageRegion: A4
  ---
  > *DefaultPageRegion: A4_AUTO
  74c74
  < *DefaultImageableArea: A4
  ---
  > *DefaultImageableArea: A4_AUTO
  92c92
  < *DefaultPaperDimension: A4
  ---
  > *DefaultPaperDimension: A4_AUTO
  112c112
  < *DefaultQuality: PLAIN
  ---
  > *DefaultQuality: PLAIN_S

> で、error_log の 209 - 210 行目は、

> ここからあとは、処理がループしているような気がします。

> firefox からというのは、お試しになりましたか。
印刷できました。
以前はダメ(プリンターが反応しなかった)ので,ダメだと思い込んでいました。

> 「mpage なんとか.txt | lpr」も試していただくべきでした。
CUPS印刷マネージャーには,印刷中と出ますが,プリンターは無反応です。

> それから、ダメにもいろいろあります。文字化けとか、白紙の排出とか、
> まったくの無反応とか。そのへんはどうだったのですか。
すみませんでした。
ダメ = 「プリンターが反応しない」 という意味でした。

> # OpenOffice における「プリンタの設定」は大丈夫そうですか、と一応
> # うかがっておきます。
はい,確かめて大丈夫でした。

> 「Vine 4.0、Vine 4.2、ubuntu をクリーンインストール」なさったそう
> ですが、今現在それぞれの cups gs OpenOffice のバージョンはどうなって
> いますか。こうしたパッケージのバージョンがすべて Vine 4.0 公開当時の
> ものに揃っていれば、印刷できてもよさそうに思うんですが。

私もそう考えて,やってみているのですが,そんな簡単ではありませんでした。
こうやってアドバイスいただけると,少しずつ解決に向かっているような感じがしています。
ありがとうございます。

現在,印刷の検証をしているのは,Vine4.2のものです。
cups-1.1.23-7.7vl4
ghostscript-7.07-0vl30.1
OpenOffice.org2.3.1(curvirgo版)

Vine4.0機
cups-1.1.23-0vl7
ghostscript-7.07-0vl28

Ubuntu機は,現在Vine4.0機になってしまっています。
ちなみにインストールしたのは,Ubuntu8.04です。

> 本家の OOo を入れてしまったらどうだろうとも、ちょっと考えています。
> Vine の OOo は Vine 4.0 公開以来 upgrade していないようなので、
> OOo を変えても、意味がなさそうですけれど。
1.xの時代からcurvirgoさんによる独自ビルド版を使用しています。