[vine-users:078562] Re: 印刷が できなくなりました

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078562] Re: 印刷が できなくなりました
  • Date: Mon, 07 Jul 2008 12:26:37 +0900 (JST)
長南です。

サカイさんのメールより [vine-users:078559]

> 印刷できました。
> 以前はダメ(プリンターが反応しなかった)ので,ダメだと思い込んでいました。

> CUPS印刷マネージャーには,印刷中と出ますが,プリンターは無反応です。

firefox だって印刷データを PS 形式に変換して cups に渡しているんで
しょうから、つまるところ、印刷できる PS データと、できない PS データが
あるということになる。mpage については、後述します。

OpenOffice の印刷画面で「ファイルに出力」を選んで、PS ファイルを
出力し、それを lpr で印刷してみるとはっきりするでしょうが、
要するに、OpenOffice が作る PS データを cups だか pips だか gs
だかがうまく処理できないのだと思います。

# OpenOffice の作るあらゆる PS データを処理できないのか、それとも、
# 画像の入ったページといったある種の複雑なデータだけ処理できないのか、
# そのへんはわかりません。確かめてみる必要がありますね。

とすると、解決法は、現在の cups 以下に処理できる PS データを
出力する OpenOfficeを使うか、現在の OpenOffice の出力を処理できる
cups 以下を使うかということになるでしょう。印刷できていたときの
環境に戻せればよいのですが、意外に難しそうですから。

そこで、とりあえず OpenOffice のバージョンを変えてみるのは、悪くない
手だと思います。Vine のものでもよいし、本家のバージョン 2.4 でもよい。
もちろん、curvirgo さん版の別バージョンでもよい。

ところで、mpage の作る PS データが印刷できない件ですが、Vine の
cups は、プレーンテキストを受け取ったとき、mpage で PS データに
変換しているので、事実上「lpr テキストファイル.txt」で印刷できない
のと同じ話です。過去ログに以下のような記事があります。サカイさんの
場合に当てはまるか、応用できるかはわかりませんけれど。

  http://his.luky.org/ML/vine-users.7/msg06757.html
  http://his.luky.org/ML/vine-users.7/msg07093.html

ついでに。

> 現在,印刷の検証をしているのは,Vine4.2のものです。
> cups-1.1.23-7.7vl4
> ghostscript-7.07-0vl30.1

これは Vine 4.2 の最新状態のようですね。

> Vine4.0機
> cups-1.1.23-0vl7
> ghostscript-7.07-0vl28

こちらは、Vine 4.0 を CD からインストールした直後の状態。

--
長南洋一