[vine-users:078681] Re: apt-get installが出来ない・・・ 解決;まとめ

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078681] Re: apt-get installが出来ない・・・ 解決;まとめ
  • Date: Tue, 19 Aug 2008 18:46:59 +0900 (JST)
長南です。

NONAKA さんのメールより [vine-users:078680]

>   私も以前、日付が狂った状態でVineをインストールし
>   apt-get update できなくなり
>   日付、時刻を直しても改善せず。
>   apt-get update できなくなる現象がありました。
>   原因は不明ですが
>   この場合/etc/apt/sources.listの[vine]を削除で改善しました。

今使っていらっしゃる Vine はそのときのものなのですか。そして、今でも
sources.list の [vine] は削除したままになっているのでしょうか?
もしそうなら、[vine] を付けてみたら、どうなるでしょう。
やっぱり、apt-get update や apt-get upgrade をすると、「File was not
signed with a known key ...」という例のエラーが出てしまいますか。
同じことは梅田さんにもうかがいたいのですが。

なお、[vine] があるときは、リポジトリ署名の(何だかよくわかりませんが)
チェックをするということのようです。
参考:[vine-users:069792] Re: apt-get updateのエラー
      [vine-users:066777] Re: upgrade to 3.0 from 2.6 by apt

# 今メールの所在を確かめてみたら、[vine-users:069792] は
# search.luky.org のアーカイブから何故か消えているようです。
# [vine-users:066777] の方は、
# http://search.luky.org/vine-users.6/msg06777.html

[vine-users:069792]を含むスレッドの [vine-users:069803] に出てきた
ことですが(http://search.luky.org/vine-users.6/msg09791.html)、
ls -l /usr/lib/rpm/gnupg/ の結果はどうなるでしょうか。pubring.gpg の
サイズがゼロだったりしませんか。

もしそうなら、Vine をインストールしたとき、時計が狂っていたために、
vine-keyring パッケージのインストールが不完全だったのかもしれません。
その場合、vine-keyring を再インストールすれば、sources.list の行に
[vine] があっても、問題なくなるのではないかと思います。このへん推測、
というより当てずっぽにすぎませんけれど。

# 失礼ですが、全文引用は御無用です。
# 前のメールはこちらにもありますし、引用は必要なところだけにした方が
# 話の筋がはっきりします。

--
長南洋一