[vine-users:078716] Re: vine4.2 のupgradeに ついて確認

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078716] Re: vine4.2 のupgradeに ついて確認
  • Date: Mon, 01 Sep 2008 22:54:49 +0900 (JST)
長南です。

江口さんのメールより [vine-users:078714]

> 問題はこのときに、
> apt-get update
> では、正常に進行している感触があるのですが、
> apt-get upgrade
> のときには一応表面上正常終了しているのですが、
> 常にスルリとすり抜けていて、どうもきちんとupgrade
> できている感触がないのです。

http://www.vinelinux.org/errata/4x/i386.html を御覧になってください。
8 月 29 日に 4 件の更新がありました。念のため、apt-get update、
apt-get upgrade をやってから、kernel や emacs の errata に書いてある
バージョンとお手元のバージョンを較べてみてください。同じならば、
問題なくバージョンアップしているということではないでしょうか。

apt-cache policy firefox などを実行して、「インストール済」と
「候補」のバージョンを比較してもよいと思います。

あるいは、Web ブラウザでパッケージを置いてあるサイトの RPMS.updates
ディレクトリを覗いて、最新バージョンを調べてもよいし。

> 暫く前に vine4.1 → 4.2 upgradeしました。
> updateのやりかたは、
> /etc/apt/sources.list
> の[4.1]を全て[4.2]に書き換え、
> #apt-get update
> #apt-get upgrade
> を実行します。

4.1 から 4.2 にアップグレードしたときも、apt-get upgrade だったん
ですか。そういうときは、apt-get dist-upgrade じゃなかったかな。

もし dist-upgrade をまだ一度もなさっていないのなら、一度、
apt-get -s dist-upgrade と -s 付きで実行して、ただの upgrade
のときと違うメッセージが出るかどうか試してみるとよいかもしれません。
それでアップグレードされるものがあるとしたら、よく考えてから、本当に
アップグレードするなり、しないなり。

--
長南洋一