[vine-users:078729] Re: apt-get update がおかしい

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078729] Re: apt-get update がおかしい
  • Date: Fri, 12 Sep 2008 13:37:28 +0900
馬場崎です。
なかなかミステリーな状態のようですね。

> 結論から申し上げますが、最初にapt-get updateを行い、エラーメッセージが出まし
> た。もちろん、書き換え前です。私は、ファイルの書き換えひとつで、全く異なった

そうしますと、どんなに可能性が低くても、この場合はやはり、
「VineLinux導入直後、または導入からエラーに気付くまでの間のどこかで、
  /etc/apt/sources.list の10行目80桁目の s が移動した」
……という事になるんだろうなと思います。
(80桁目というのが、いかにも画面の右端っぽくて匂いますねぇ)
(まったく別の話ですが、jed というエディタを使っていた時に、一行80桁に収まらない
 長い行を全部、うっかり操作で自動的に2行に分割された思い出があります。それも、
 sources.list だったというのを書いてて思い出しました)

ただ、ひとつ前の僕のメールにも書きましたが、通常の初期状態では extras は書き加え
られていないはずなので、どの時点かで extras を書き加える作業をされていると思います。
その時に、岸@岐阜県 さんがおっしゃられたような意図/意識しない変更が入ってしまった
可能性が残っているなと。

トラブル状態としては「sources.list の単純な typo 」という事になりますので、
それほど神経質にならなくてもいいのかなと思います。正常な状態や、source.list の
意味するだいたいのところが、これまでのやり取りで理解されていると思いますので。

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail  mindgear@xxxxxxxxxxxx
Nokia N800 zon@xxxxxxxxxxxx