[vine-users:078752] Re: cronに ついて

  • From: horus@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:078752] Re: cronに ついて
  • Date: Thu, 18 Sep 2008 00:58:32 +0900
本石です。

なるほど、tmを使って sleep()で休止しているわけでですね!
正確に 指定した時間に起動できない理由がわかりました。

確かにcronでの動作は、10分置きに稼動とか設定しても
多少の誤差がありますし不思議でした。

# ま、設定していたのは、商用UNIX(Solaris系)がほとんどでしたので
# ソースを見ることは出来ませんでしたが
# 恥ずかしながら元SEの端くれです><

>  vixie-cron は目覚めて仕事をしたあと、次の 分:00 秒までの秒数を
> 60 - (いまの時刻の)tm->tm.sec で算出してから sleep() で眠りに入る
> ようなことをやっていた記憶があるので、もしクロックが進み気味のマシ

以下省略

--
horus@xxxxxxxxxxxxxxxx