[vine-users:078836] Re: vine4.x にて、オリジナルログイン 画面の作成について

  • From: Norikazu Masuda <drufyi@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078836] Re: vine4.x にて、オリジナルログイン 画面の作成について
  • Date: Sat, 27 Sep 2008 04:04:09 +0900
こんばんは、桝田です。

長南様、ありがとうございます。

> 「http://localhost/s-msg.txt とすれば、TEST! と表示」されると
> いうことは、http サーバは動いているわけですね。

> この最後の行ですが、type="list" というのは、項目をいくつか提示して、
> そのうちから一つを選択させるもののようです。ですから、ここは
> type="label" でないと、うまく行かないと思います。
>
> 参考:  http://www.gnome.org/projects/gdm/docs/2.14/thememanual.html
>
> この list/label 以外は、わたしのところと同じであるようです。

 失礼しました。
 はじめはlabelとしていたのですが、興味本位で編集したのがそのままになっ
ていました。
 再度、 <item type="label" id="today-message"> に戻しました。

 結論から申しますと、Labelエリアに写りました!

 前回のメールでは記載しておりませんでしたが、評価環境が異なっていた為で
した。

 初めてこのご相談をさせて頂いた際にはVine4.1の環境があったのですが、
 少し時間があき、評価できるVine環境がなく、取り急ぎであった、CentOSを利
用していました。

 本日時間を作り、Vine4.2を入れ、同じ事をしたところ、反応しました。
 #同じGNOMEでもディストリビューションで動作が変わるのですね。。

 少し気になったので、CentOSの/usr/share/gdm/themes/happygnomeを
 Vineでのものと置き換えたところ、"Bad Stock label Type"というエラーで
 ログイン画面が表示されませんでした。

 合わせて、いくつか評価をしてみました。

 s-msg.txt の実在場所ですが、ローカルと同一セグメントで他のサーバ、
 また、インターネット上でもやってみましたが、表示されました。

 しかし、2バイト文字(日本語テキスト)を記載したところ、
 XML Parse error reading /usr/share/gdm/themes/happygnome/happygnome.xml
 となってラベルの部分がなくなったログイン画面が表示されました。

 戻すとエラーなく起動します。

> 長いお知らせだったときにスクロールさせたいわけですね。
> たぶんできるだろうと思いますが、わたしにはその方法がわかりません。
> xml に詳しい方が返事をしてくださるのを期待します。

 はい、ごさっしの通りです。
 スクロールできれば、したいなと思っております。