[vine-users:078841] Re: Firefox での画像表示がおかしい

  • From: ARAI Shun-ichi <hermes@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078841] Re: Firefox での画像表示がおかしい
  • Date: Sat, 27 Sep 2008 14:39:21 +0900 (JST)
あらいです。

In <871vz6cmbo.wl%nomiya@xxxxxxxxxxxxxxxx>;
   野宮 賢 / NOMIYA Masaru <nomiya@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote
   as Subject "[vine-users:078840] Re: Firefox での画像表示がおかしい":

> 野宮です.

> この場合ですが,
>
> 1. driver は,fglrx になっていますでしょうか?
> 2. console login し,root で strax を実行しても KDE は起ち上がらないでしょ
>  うか?

 1. → yes, 2. → 立ち上がる

 で、root から抜けて自分のアカウントでログインし直して立ち上げたら、立
ち上がりました……。
 更に言うと、今 ATI のドライバをアンインストールすると、こうなります。

$ ls -l /usr/lib/libGL*
-rw-r--r-- 1 root root 653  8月28日  2006 /usr/lib/libGL.la
lrwxrwxrwx 1 root root  33  9月27日 00:45 /usr/lib/libGLU.so.1 -> ../../usr/X11R6/lib/libGLU.so.1.3*

 当然、こうなります。

# rpm -V XOrg-gl
  /usr/lib/libGL.so.1 が見つかりません。

 XOrg-gl を再インストールすれば復活しますが。
 どうやら、色々いじっているうちに環境をおかしくしてしまったようです。
というわけで、前の報告 [vine-users:078835] も当てにならないようです。申
し訳ありません。
 ちなみに、ati-driver-installer-8.39.4-x86.x86_64.run でもやはり
Firefox 3 の画像の問題は解決しませんでした。

 しかし、ドライバに含まれる postun_drv.sh 等を見ても、通常ファイルの
/usr/lib/libGL.so* がない場合の libGL.so.1 のリンクの復活処理が見つから
ないので、実は上記アンインストール時の動作は仕様通りなのかも知れません
が。

 既に良くわからない状況になっているので、ちょっと時間をかけて環境をちゃ
んと整備し、整理してから色々やり直して、うまく行ったら報告しようかと思
います。
 ご協力下さった皆様、ありがとうございました。ちゃんとした報告ができる
といいのですが……。