[vine-users:078854] Re: firefox 3.0.3 で印刷できない

  • From: Yasufumi Haga <yasufumi.haga@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078854] Re: firefox 3.0.3 で印刷できない
  • Date: Sun, 28 Sep 2008 10:58:52 +0900
芳賀です。
アドバイスいただき、ありがとうございます。

On Sun, 28 Sep 2008 09:43:26 +0900
Nobuo MAKIMOTO <makimoto@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

| ログに出ているエラー(↓)はAVASYS社掲示板のと同じみたいですよ。

ただ、ログメッセージに "... failed" の文字が無かったので、障害
の種類としては別物かと考えていました。でも、"... stopped" して
いるには違いないので、該当するのかもしれないとも思うし。
該当しているとすれば、対応策としては、
  1) アプリから直接印刷せず、いったん Postscript に落とす
  2) 他のドライバ (gutenprint ?) を試す
ぐらいしかなさそうです

| アプリとCUPSとで用紙設定が合っていない(または用紙設定をしていない)のが原因かも
| と思いますがどうでしょうか。

これについては、firefox3 側の用紙設定を cups 側の設定に合わせ
ようといろいろ変えてみたのですが、やはり印刷はできませんで
した。それに、firefox2.0.0.16 、2.0.0.17 では、これまでの設定の
ままで、アプリから直接正常に印刷できているので、ますます不
可思議なんです。なお、この調査の際は、firefox3 を立ち上げる前
に、
  $ mv .mozilla dot.mozilla
としています。

| うちのpipsa900-cups-2.6.2-1でも、同じエラーが lpoptions -o media=A4_AUTO とかで
| 直ったおぼろげな記憶があります。機種もアプリも違いますが。

そうですか。もう少し調べてみてダメだったら、ドライバを入れ
換える前に、cups 側のプリンタを含めた印刷環境を登録しなおす
という方法も頭に入れておきます。

アドバイス、ありがとうございます。
--芳賀