[vine-users:078849] firefox 3.0.3 で印刷できない

  • From: Yasufumi Haga <yasufumi.haga@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078849] firefox 3.0.3 で印刷できない
  • Date: Sun, 28 Sep 2008 00:26:11 +0900
芳賀です。
前回の投稿以後、しばらく調べていたのですが、いまだ印刷できない
状況なので、アドバイスをいただけませんか。

firefox 2.0.0.16 では、今までずっと問題なく印刷できていましたが、
firefox3 では、3.0.3 まで、ブラウザの [ファイル] -> [印刷] では
まったく印刷できません。

当方の環境は、
* Vine Linux 4.2
* cups: cups-1.1.23-7.7vl4
* プリンタ: Epson PX-V630(マシン本体とは USB 接続)
* ドライバ: EPSON Photo Image Print System (PIPS)

http://localhost:631 のジョブ管理の「完了したジョブ」には投入した
印刷ジョブが載っていますが、そこに表示されているステータスは
「中断」になっています。

その時点の cups の error-log を以下に置きました。
    http://homepage3.nifty.com/peterpan/x01/cups-error-log-job17
それから、cupsd.conf を以下に置きました。
    http://homepage3.nifty.com/peterpan/x01/cupsd.conf

ブラウザで "about:config" の設定を出し、そこにある印刷用のコマンド
を "lpr -P pxv630" に書き換えて試しましたが印刷できません。
しかし、firefox3 でも、いったんファイルに落とし、それを gv で開
けば、gv から "lpr -P pxv630" で正常に印刷できます。

ドライバの配布元である AVASYS 社の掲示板には、

----ここから
Gimp/FireFox/Geditから印刷を行うと、CUPS Web Adminに以下のエラーメッセージが表示され、印刷が行えない場合があります。

    "/usr/lib/cups/filter/pips-wrapper failed"

アプリケーションからの直接印刷でエラーが発生する原因は、今のところ判っておりません。

[対象となるドライバ]
- Photo Image Print System
- Photo Image Print System Lite
...................................中略..................................

弊社では、以下の環境において本現象が発生することを確認しております。

[プリンタ]
- PM-G860
- PX-5500
----ここまで

という情報があります。しかし当方の物とは機種が違うし、cups
のログにはそのようなエラーメッセージは出ていないので、これ
には該当しないような気もします。

どうしようもなければ、他のドライバ (gutenprint だったかな?) に
入れ換えるという選択肢も考えていますが、そこまで行く前に何か
アドバイス、情報をいただければありがたいです。
よろしくお願いします。
--芳賀