[vine-users:078885] Re: vine3.2 のsamba

  • From: Takemikaduchi <bsyamato@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078885] Re: vine3.2 のsamba
  • Date: Sat, 11 Oct 2008 16:30:00 +0900
建御雷と申します。
このメーリングリストに書き込むのは初めてですが、VineLinuxは5年以上使用し
ております。
よろしくお願いいたします。

K.Nakatsuka さんは書きました:
> CDからVine3.2をインストール後、sambaをインストールを行ったところ
> (# apt-get install samba samba-swat)
> E: パーケージ samba が見つかりません
> とでます。

Vine3.2のsambaはVinePlus(RPMS.plus)にあります(samba-3.0.14a-
0vl0.5.i386.rpm)。
apt-getを実行して取得できないのは/etc/apt/sources.listにVinePlus
(RPMS.plus)の内容を取得する設定が抜けているのではないでしょうか。

/etc/apt/sources.listより…

rpm     [vine] http://updates.vinelinux.org/apt 3.2/$(ARCH) main devel
plus updates

「plus」という単語が設定されているかどうか、ご確認ください。
ないようでしたら、追加して保存し、
# apt-get update
# apt-get install samba samba-swat
を実行してください。

もし、sources.listにplusが設定されているのにもかかわらずインストールでき
ない場合は以下の方法をお試しください。
・sources.listにある別のサーバの設定を有効にして(コメントアウトを外し
て)、もう一度apt-getを実行する
・WebブラウザかFTPクライアントソフトを用いて直接ダウンロードしてインス
トールする