[vine-users:078899] Re: Sylpheed の挙動がおかしい

  • From: "T.E.Lawrence" <lawrence999vz@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078899] Re: Sylpheed の挙動がおかしい
  • Date: Thu, 16 Oct 2008 20:24:07 +0900
馬場崎さん、RAMUさん

>RAMUさん

メールをサーバーに残す設定をしました。
アドバイス有難うございます。

>馬場崎さん

>続いて、(Aコース)
>(2a)その Sylpheed で適当なサブディレクトリを作り
>(3a)Sylpheed を一度終了、

ここまでは、出来ました。

>(4a)ファイルブラウザで元のメールディレクトリの中身を先ほどのSylpheed
    の作成したサブディレクトリ(空っぽのはず)にコピーして

変な所にサブディレクトリが出来てしまって、コピーできなかったので
メールBoxごと削除し、ドットディレクトリ(ファイル)もrootになって
名前を変更し、mailBOXから作りなおしました。コンソールで、.sylpheed-2.0/
とmailディレクトリが出来ているのを確認し、設定をやりなおし、メール
をコピーしました。

>(5a)Sylpheedを起動して、
>(6a)ディレクトリツリーのトップで「フォルダツリーを再構築」

これが中々分からなかったです。MailBoxのところへカーソルを持っていき
右クリックして、「フォルダツリーを再構築」をするんですね。ネットで調
べました。

>(7a)インデックスが再作成される、はず
>(8a)その他の設定は手動で書き起こす

これが、意味が分からなかったです。正常に動くようになったので
インデックスは再作成され、その他の設定(アカウントの設定の事
ですか?)も上手く行ったんだと思います。

>(9a)メールのサブディレクトリを作りつつ、作業用のフォルダからメールを移動

これは、うまくいきました。

> [...]

>・ホームディレクトリの .sylpheed-2.0/ 不可視ディレクトリに設定類があり、
>・~/Mailや ~/.mail等の任意のディレクトリにメールのファイルが置かれます。
>(メールファイルの場所は ~/.sylpheed-2.0/で設定される)
>これらが無い状態であるなら、Sylpheed は素のままで動作し、必要な初期設定が
>行われ、初期ディレクトリが配置されます。
>バックアップがある状態だと思いますので、Sylpheedが認識するこれら
>(特に~/.sylpheed/ディレクトリ)が無い状態にして起動してみてください。

さて。
この二つ(設定とメールファイル)ともバックアップが出来ていれば、ユーザー名が
変わったとしても、本来ならば rootコマンドの chown で全部すっかり書き換えて
やれば、元の位置に配置してやる事でそのまま動きます。(Bコース)
  # chown -R *現在のユーザー*:*現在のグループ* ./
 (カレントディレクトリ以下を再帰的にユーザー変更、「:」 は区切りです。
  root コマンドなのでくれぐれも実行位置には注意してください。)
※ただし、(6a)の「フォルダツリーの再構築」はやっておいた方がいいです。

詳細な説明有難うございました。これで、安心して使えそうです。