[vine-users:078903] Re: Sylpheed の挙動がおかしい

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078903] Re: Sylpheed の挙動がおかしい
  • Date: Fri, 17 Oct 2008 10:01:19 +0900
馬場崎です。
ひとまず解決したようで何よりです。
今回は余談みたいなものですが。

> これが、意味が分からなかったです。正常に動くようになったので
> インデックスは再作成され、その他の設定(アカウントの設定の事
> ですか?)も上手く行ったんだと思います。

これらは、メーリングリストの記事を書庫配布していたり、書庫形式で取得した
場合に、それをもう一度 sylpheed に認識させる時等で使っています。
メールデータの移動でもしない限り、最近はあまりお世話にならないかも
しれませんね。

Sylpheedのメールデータは個別のファイルなので、外部のファイル操作が可能
なんですが、単に Sylpheed の外でメールデータをファイル操作しただけでは
 Sylpheed の認識は不完全だ、という話でもあります。
(特にサブディレクトリが出来たり、無くなったり名前が変わっていたりすると)

「フォルダツリーの再構築」をする事でメールデータファイルの位置や数(未読数)
の整理がなされ、Sylpheed 内でのメールの整理、サブディレクトリ移動等が
正常に行えるようになります。

さて、以下は運用の小技(自己責任)の紹介なんですが……
メールの受信環境を持ち歩く関係で、~/.sylpheed-2.0/ の実体を通常の可視属性
ディレクトリ以下の ~/Mail/.sylpheed-2.0/ に置いてシンボリックリンクを
張るという運用をやっています。(~/Mail/にはメールデータが置かれています)
これで ~/Mail/ の完全なバックアップを取れば、設定等も洩れなくバックアップが
取れ、動作がおかしい時は、~/.sylpheed-2.0/ のシンボリックリンクを削除して
様子を見るという、ものぐさな運用です。

メールデータは消えると悲しいので、バックアップはしっかりとっておきたいですね。

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail  mindgear@xxxxxxxxxxxx
Nokia N800 zon@xxxxxxxxxxxx