[vine-users:078909] Re: ポート 転送プログラム

  • From: Nakatsuka <tanpoko@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078909] Re: ポート 転送プログラム
  • Date: Sat, 18 Oct 2008 09:16:21 +0900
中司と申します。

On Fri, 17 Oct 2008 22:10:53 +0900 (JST)
長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> iptables の DNAT(destination NAT)ターゲットを使うんでしょう。
> わたしはやったことがないので、詳しい説明はできませんが。
思い出して来ました。
当時、ipchainでポート転送するとIPアドレスが転送したF/Wのローカル
アドレスに変換された記憶があります。
(redir?)でポート転送するとIPアドレスがアクセス元のまま(すなわち
グローバルIP)だったと思います。
何が都合が良いかと申し上げますと、
web-server(apache)でアクセスログを採取した場合、
すべてのアクセス元がF/WのローカルIPになってしまいました。
そこでそのときは(redir?)で実装しました。

iptables がどの様になるかは今から確認してみます。

皆様ご意見有難う御座いました。

--
Nakatsuka <tanpoko@xxxxxxxxxxxxxxxx>