[vine-users:078931] Re: 返信不 要です。

  • From: Kazuo Yamaguchi <yamaguch@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078931] Re: 返信不 要です。
  • Date: Tue, 28 Oct 2008 13:33:12 +0900
こんにちは。山口と申します。

> 独り言ですので返信不要です。
ここは交流の場ですので、これは勝手に無視させていただいて返信します。

> 原因の1つに
> 「二言目には、『投稿された内容はこのMLにそぐいません』」
> があるような気がします。
>
>  #そんなに拒絶しなくても良いと思うのです。
>   少なくとも流量ゼロ状態よりましだと思いますが...
私個人的には、ある程度の脱線なら構わないかと思いますし、
MLでの数回のやりとりで説明できそうな事ならリプライも
付くかもしれませんね。
しかし[vine-users:078928]に関しては
・話題が大幅にVine-Users MLの趣旨から離れている
・ML上で説明する(できる)範囲の話(量)ではない
の両方かと思います。
なので宮前さんの書かれた事は「拒絶」ではなく適切な「誘導」
ではないでしょうか。
宮前さんは参考になりそうなサイトを示してくださっています。
待っていれば他にリプライが付くかもしれません。
それを「拒絶された」とお感じになりMLに吐いてしまうのは
如何なものかと。

サブネットワークに関しては、[vine-users:078929]で示された
サイトの「TCP/IP入門 - 2.IPの話」あたりをご一読ください。

--
Kazuo Yamaguchi <yamaguch@xxxxxxxxxxxxx>