[vine-users:078979] Re: rpm イ ンストール時の競合 (追伸)

  • From: 畑 和彦 <kazuhiko_hata@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:078979] Re: rpm イ ンストール時の競合 (追伸)
  • Date: Wed, 10 Dec 2008 15:47:48 +0900 (JST)
加藤様

ご丁寧なコメントをありがとうございます。
まずお断りを・・・当初、軽快なウインドウマネージャーのjwmをインストールすべくtarball
をmake/checkinstallしたときにこの競合が発生しました。そこで正規のrpm/srpmが存在す
るgnuplotで検証したところ、ほとんどのsrpmのbuild/installでbashとsetupの競合が発生
することが判明し、このままではsrpmからインストールできないことになりますので質問
させていただいた次第です。
gnuplotのspecをみてもsetupやbashに関する設定が見当たらず、またその力もないのでspec
は全くいじっておりません。
加藤さんの方で検証されて問題がなかったとしたらkernelの差かもしれません。
synapticで見るとkernel#2.6.16-0vl76.27がインストール済(黄色のチェックなし)で特に
アップグレードはしておりません。

synapticに多数の未インストールのkernelのversionがあり、その中に2.6.16-76.39vl4も
あるのですがkernelのアップグレードはやったことがないのでアップグレードのやり方が
わかりません。
よろしくご教授お願いします。

畑 和彦