[vine-users:079018] Re: Vineの 挙動がおかしい

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079018] Re: Vineの 挙動がおかしい
  • Date: Thu, 18 Dec 2008 11:49:42 +0900 (JST)
長南です。

梅田さんのメールより [vine-users:079017]

> WindowManager:fluxboxが標準、GNOME、KDE、WindowMaker、でも同様。
> OS:hda(光学ドライブ)hdb(CentOS),hdc(Vine),hdd(Debian)
>   HDD:80GB*3=240GB
> CPU:デュアルコア2.5GHz
> RAM:4GB

最近のマシンでは、ハードディスクはたいてい sda, sdb, sdc など
として扱われます。/etc/fstab を書き換えたのではありませんか

# あるいは、ほかのファイルかもしれませんが、hdb, hdc などと
# 最近書き込んだファイルはありませんか。

もしそうなら、可能ならばシングルユーザモードでブートして、
(それもダメなら、インストール CD の resucue モードか、Knoppix
あたりでブートして)、dmesg でハードディスクがなんというデバイス
として認識されているかを調べて、/etc/fstab (あるいは、hdb などと
最近書き込んだファイル)を書き換えればよいのではないかと思います。

# Knoppix が古いと、hda, hdb, hdc などとして認識されてしまうかも
# しれません。

--
長南洋一