[vine-users:079019] Re: Vineの 挙動がおかしい

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079019] Re: Vineの 挙動がおかしい
  • Date: Thu, 18 Dec 2008 13:00:58 +0900 (JST)
長南です。いけない、早まって返事をしたかも。

わたしのメールから [vine-users:079018]

> 最近のマシンでは、ハードディスクはたいてい sda, sdb, sdc など
> として扱われます。

ハードディスクが SATA でなければ、デバイス名が hdb, hdc と
いうこともあるかもしれません。

いづれにしろ、dmesg でハードディスクのデバイスを調べるまでは同じです。
そして、もし hdc などなら、ext3 の各パーティションに対して
fsck をやるところだと思います(fsck はマウントしているパーティションに
対して行ってはいけないそうです。ですから、外から−−たとえば、
CD の rescue モードなどから実行した方がよいでしょう)。
ああ、それから、一番最初に結線などを確認した方がよいと思います。

本当に hdc が壊れたのかもしれません。

--
長南洋一