[vine-users:079024] Re: Vineの 挙動がおかしrted い

  • From: Lawrence <lawrence999vz@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079024] Re: Vineの 挙動がおかしrted い
  • Date: Thu, 18 Dec 2008 19:06:22 +0900
梅田です。

長南さま、どうも済みません。お世話になります。

> 今現在 fstab がないのですか。だったら、まず fstab1 を(その内容で
> よいのなら) fstab にしなければ。

駄目です。全く、変更出来ません。

# cp fstab1 fstab
# mv fstab1 fstab

とも、全く変更出来ません。KNOPPIXでも、
CentOSでも、Debianでも、同じでした。
許可情報の変更も試みましたが、ReadonlyMode
ではねられてしまいます。試みに、何も無い
Newfile(ファイル名fstab)を作ろうとしまし
たが、これも、システムファイルだと言っては
ねられました。どうにもなりません。

> Knoppix の場合は、ディスクのアイコンを右クリックし、Properties
> --> Device で Read Only のチェックを外せば、書き込めるように
> なるのではありませんでしたっけ。もし、CentOS や Debian から
> ブートできるようなら、そちらからブートして、Vine の領域を
> マウントした方が簡単かもしれません。

何れも、変化無しです。プロパティーは
灰色になって、変更を受け付けません。
コマンドラインでも同様です。

> 以下、脇筋のようなものです。

> これはカーネルが違って、ドライバが違うから。たしか、最近の
> ドライバはIDE ハードディスクも sd* として認識するように
> なったと聞いたような気がします。まあ、気にする必要はありません。

> dmesg | less とすれば、どうですか。

hdc: max request size:512kbit
hdc: 31258180 sectors (160041MB) w/7376KiB Cache, CHS=19457/255/63
hdc: cche flushes supported
hdc: hdc1 hdc2 hdc3

でした。やはりsd*とはなりませんでした。

> これも気になります。これは LVM とかいうものじゃありませんか。
> 違うのかな。Vine は何もしないでも、LVM が使えるんでしたっけ
> (わたしは自分が使っていないものに関しては何も知らないのです)。
> この行をコメントアウトしたら、どうなるでしょう。

コメントアウト出来ませんでした。編集は
出来るのですが、いざ、保存しようとする
と

"fstab1" E212: Can't open file for writing

で

Hit ENTER or type command to continue

とは出てくるのですが、いざ、wq!を押すと
編集画面に戻ってしまいます。受け付ける
コマンドは

:q!

のみです。

:q

も

:w

も受け付けません。私の力ではどうにもなりません。
何か、他に試せる事は有るでしょうか。宜しくお願
い致します。

--
Lawrence <lawrence999vz@xxxxxxxxx>