[vine-users:079068] Re: scimに ついて

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079068] Re: scimに ついて
  • Date: Wed, 07 Jan 2009 10:00:04 +0900 (JST)
長南です。

原因がはっきりしてよかったですね。

佐藤さんのメールより [vine-users:079067]

> vncサーバーを起動時に開始していたのが原因でした。
> なぜvncサーバーを開始するとscimが複数起動するのかはわかりません。

vnc サーバは、起動されると、vnc のアクセスを許されているユーザの
ホームディレクトリにある ~/.vnc/xstartup を実行します。その中で
scim が起動されているのでしょう。

うちの場合、xstartup の実際に実行される部分はこうなっています。

  #!/bin/sh

  # Uncomment the following two lines for normal desktop:
  unset SESSION_MANAGER
  exec /etc/X11/xinit/xinitrc

これは、要するに、startx で X を起動するときの、Vine 標準の
起動スクリプトを実行しろということですね。それで、前に述べた
ように、/etc/X11/xinit/xinitrc.d/setime 経由で scim が起動する
ことになるわけです。

ついでに言うと、たいていの場合、vnc サーバは inetd を使って
動かした方が合理的ではないかと思います。

--
長南洋一