[vine-users:079069] 時計のズ レと kudzu について

  • From: <rapture1104@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079069] 時計のズ レと kudzu について
  • Date: Wed, 7 Jan 2009 14:57:47 +0900 (JST)
河村です。

時計のズレとkudzuについておききします。状況は以下のとお
りです。

PCやモニター、モデム、ルーター等を電源タップにまとめてつ
ないで、電源タップのプラグをコンセントに挿し込んでいるの
ですが、サーバーが電源スイッチを押していないのに、勝手に
起動してしまいます。以下のメッセージが表示されました。

Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A08
Copylight 1985-1988 Phoenix Technologies Ltd.
Copylight 1990-2004 Dell Computer Corporation
All Rights Reserved

Dell System Optiplex GX260 Series
www.dell.com

Ivalid configuration information - please run SETUP
program Keayboard failure

Perfoming automatic IDE configuration..
Primary Master: IDE Disk Drive
Secondary Master: CD-ROM Reader
Time-of -day not set - please run SETUP program

Alert! System battery voltage is low.
Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility

使用環境は以下のとおりです。

中古パソコン
Vine Linux 4.2
kernel 2.6.16-0vl76.27
Dell OptiPlex GX260
Pintium4 2.80GHz
メモリ 512MB
HDD 40GB
DVD-ROM CD-R/RW

「Ivalid configuration information - please run SETUP
program Keayboard failure
」

キーボード、マウスを接続して起動させたら、メッセージは表
示されませんでした。

[...]

F1を押せば、無事に起動できましたが、電源プラグをコンセン
トに挿し込むと、サーバーの電源スイッチを押していないのに
勝手に起動するのは、改善されませんでした。マザーボードに
ついているCR2032(ボタン型の電池 Panasonic 3V)を一度、外
して付け直してみました。中古のパソコンということもあって
接触不良の可能性も考えて、電池自体は新品には、交換しませ
んでした。メッセージは表示されませんでした。

CR2032を外したので、BIOSの設定が必要だと考えて、BIOSのsystem
time
の時計を正しく設定して、起動してみると起動画面のスクロー
ルに表示されるsetting clockが9時間進んでいました。dateコ
マンド、hwclockコマンドも同様でした。

/usr/sbin/ntpdate -s clock.nc.fukuoka-u.ac.jp

を実行すると、今度はBIOSのsystem timeが9時間遅れて、date
コマンド、hwclockコマンドは正常でした。

/etc/sysconfig/clock
ZONE="Asia/Tokyo"
UTC=true
ARC=false

UTC=falseに設定し、再起動すると時計のズレはなくなりまし
た。

以前は、キーボードやマウスを外して起動させても、kudzuは
表示されなかったのですが、CR2032を外したせいなのか表示さ
れるようになりました。

状況説明がながくなってしまいましたが、おききしたいのは二
点です。

①BIOSとサーバーの時計がズレていても、何か問題はないのか?
②kudzuが表示されるようになったのは、CR2032を外したせい
なのか?

読みにくい内容で、申し訳ありませんが宜しくお願いします。