[vine-users:079072] Re: Webサ ーバーを立てたいのですが

  • From: Taro Kawahara <tarokawa@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079072] Re: Webサ ーバーを立てたいのですが
  • Date: Sat, 10 Jan 2009 11:58:06 +0900
河原です。 竹内さん、新しいドメインを取得して、それを
使い始めようとしているところですか? 通常、新しい
ドメインを取得してから、それが利用可能になる=全世界の
ネームサーバーに情報が行き渡る(ちょっと不正確な表現
だけど)=までには、数日から一週間程度の時間がかかります。

Webサーバー(Apache)の正常性と、ドメイン登録+ddnsの
正常動作は、独立に確認したほうがいいと思います。

Webサーバーが動作しているかどうかは、サーバーに
しようとしているマシンが取得しているIPアドレスを
直接指定して、外部から(家の外から)
http://<your ip address>/
と接続してテストページが表示されるかどうかを
確認することで行います。

ドメインが動作しているかは、外部から(家の外から)、
dig a yourdomainname.jp
などとして、現在サーバーにしようとしているマシンが
取得しているIPアドレスが、ネームサーバーから
返ってくるかを確認することで行います。

--
たろかわ