[vine-users:079073] Re: Webサ ーバーを立てたいのですが

  • From: 松本 悟 <helios.reds@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079073] Re: Webサ ーバーを立てたいのですが
  • Date: Sat, 10 Jan 2009 12:48:45 +0900

松本@openSUSE:でしゃばりモード です。

竹内康高 さんは書きました:

> 下記のエラーメッセージが
> 出て、用意しておいた、テストページが全く表示されません。
>
> <エラーメッセージ>
> 正常に接続できませんでした
> hogehoge.org のサーバへの接続を確立できませんでした。
>
> サイトアドレスは有効なようですが、接続を確立できませんでした。
>
>     * サイトが一時的に利用できなくなっている場合、再度後で試してください。
>     * 他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。
>     * ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、その設定に問題
> [...]

ネットワーク構成(およびその設定)がどうなっているかに関連している問題なの
で、以下のような感じかな、と勝手に想像してみました。
# 等幅フォントで表示してみてください。

                                                   192.168.0.10
                                                   +--------+
       (Global IP address)                       +-+ Server |
               xx.xx.xx.xx +--------+192.168.0.1 | +--------+
インターネット ------------+ Router +------------+
              hogehoge.org +--------+            | +--------+
      (Dyn DNS Domain Name)                      +-+ Client |
                                                   +--------+
                                                   192.168.0.20

このように、ルータを介してインターネットに接続しているなら、クライアント
機から
http://hogehoge.org
http://xx.xx.xx.xx
のどちらに接続しようとしても、接続できません。河原さんもおっしゃっている
ように「外部から(家の外から)接続して」確認する必要があります。

また、このような構成の場合、ルータの方で、WAN 側 80/tcp に対する接続を
LAN 側 192.168.0.10 の 80/tcp にポート・フォワードするような設定はできて
いますか?

- --
●●● _/ helios.reds@xxxxxxxxxxxxxxx _/