[vine-users:079104] Re: vlc-0.9.8a のビルド(解 決!)

  • From: 畑 和彦 <kazuhiko_hata@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079104] Re: vlc-0.9.8a のビルド(解 決!)
  • Date: Sun, 18 Jan 2009 09:05:53 +0900 (JST)
畑です。

--- Hiroshi Suzuki <setter@xxxxxxxx> wrote:
> 鈴木です。
>
> XOrg-gl-devel あたりが入っていれば良いと思うのですが...
> 実際にビルドしたマシンが手元に無いので細かくはわかりませんが、
> 安定指向のマシンなので、特に変なことをして無いと思います。
#snip
> qt4 は、extras にあると思いますので、
> /etc/apt/sources.list に追加してください。

鈴木さんのコメントどおり対処して、GUI版のvlc-0.9.8a をビルドすることができました
。gnomeのメニューにもちゃんと登録されています。

少し作動をテストしたところmpeg-1,mpeg-2以外は、今のところほぼ問題なく再生できてい
ます。
mpeg-1,mpeg-2については、Ubuntu8.04でもなにかgstreamer(?)のmpeg対応プラグインの追
加が必要であったと思います。
当面mplayerを併用していますが今後の課題ですので、この件に関してどなたかアイデアが
ありましたら、またよろしくお願いします。

vlcは万能型マルチメディアプレイヤーで、mplayerと比較しても、コーディックの設定、Vieo
出力デバイス(x11)の設定が簡単などユーザーにとても使いやすいプレイヤーだと思います
。
開発者の方々、是非rpm化、self-build-rpm化を完成して頂きますよう期待しております。
よろしくお願いします。

ありがとうございました。