[vine-users:079122] [NEW]MediaInfo とdos2unix( 長文注意)

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079122] [NEW]MediaInfo とdos2unix( 長文注意)
  • Date: Fri, 23 Jan 2009 23:58:29 +0900
馬場崎です。今回は広く意見を求めたいのでUsers、PLUS、Seedにマルチ
ポストしています。(このような方法は褒められたものではありませんが)

また、いつもに増して長くなりますのでご容赦下さい。
(これは僕のカルマのようなものです。ご容赦下さい)

今、注力しているので Rosegarden4 というDAW(DTMみたいなもの)
ですが、これが WINE やTiMidiTy++ 等他のライブラリと相まって
なかなか進んでおりません。
(別件ですが、irokawa さんのTiMidity++
  で報告のあった、Emacs フロントエンドの再生は 僕のパッケージした
  TiMidyty++4ALSAでも一定解決を見ましたりで、いずれ説明用の
  添付ファイルで対応する予定です)

さて、最近 VineLinux-PLUS でも Seedでもも、Mplayer(Mencoder)、
ffmpeg(-mh)が入り、様々な動画の変換が可能になりました。また、
k3bも先日新しくなり、ずいぶんととっつきやすくまなっています。

こうした時に、後は何が足らないか考えて見ますと、DVDのオーサリング
ツールが足らない事に気づきました。また、ffmprg と mendoder の
フロントエンドが足りません。

僕は ffmpeg と mencoder はコンソールで使っているので食指が動きませんが、
DVD のオーサリングは欲しい手ころです。
(オーサリングが出来れば 後は k3b ですべて作業ができますし)

dvdatherは フロントエンドの qauther で何とかなりそうなんですが、
もう一つ、あると生産性が上がりそうなツールを発見しました。
それ画が MediaInfo です。これは、既にある、または作成した
マルチメディア系ファイルの状態を詳細に表示してくれるという、
CUI/GUI両面のツールです。

想定する使い方は、何かしたら再生する機器
(最近はUSB端子/SDスロット付きのDVDプレイヤーも増えましたし)で再生可能な
ファイルと不可能なファイルを Mediainfo で比較し、その情報を元に、
ターゲットマシンで確実なファイルを ffmpeg や Mencoder で変換する、
という使い方はどうだろうかと考えています。

手元に取得したソースから生成したバイナリがあるんですが、 オリジナルの
 .specファイルの書き方がどうも釈然としない部分があって、差し当たりTestPkg
として公開します。
Seedでは TestPkeg にPutしますので、興味のある方、テストをお願いします。

※TestPkgなのは、付属のオリジナル spec にどうも釈然としないものがあって
   VinerLinux /VinePLUSではTestPkgの場所が無いのでPutしません。
   次のURL で wget出きるようにしておきますので、ご利用下さい。
   なお、src.rpmからのリビルドには dos2unuix を必要死します

■VineLInux-4.2向きの入手 (Wget)
※Wgetで入手可能です。
wget http://www.mindgear.org/image/zons/vine/*以下のファイル名*

libzen-0.3.6-1tp2.src.rpm
   libzen-0.3.6-1tp2.i386.rpm (バイナリ)
   libzen-devel-0.3.6-1tp2.i386.rpm (-devel)

libmediainfo-0.7.9-1tp2.src.rpm ※libzen か゜必要
   libmediainfo-0.7.9-1tp2.i386.rpm (バイナリ)
   libmediainfo-devel-0.7.9-1tp2.i386.rpm (-devel)

mediainfo-0.7.9-1tp2.src.rpm
    mediainfo-0.7.9-1tp2.i386.rpm (コマンドライン)
    mediainfo-gui-0.7.9-1tp2.i386.rpm (GUIバージョン)

なお、 src.rpm には dos2unix が必要です。

菱形 ◆ Dos2Unis について
上記の specファイルが dps2unix を 要求しているのですが、
使われ方は *.txt と *,html の行末変更だけです。
(crlf -> lf)
今時 dos2Unixでをワザワザとも無いと思いますので、何か他の cool な
使い方(今風) がありましたら、ぜひ教えて下さい。

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail  mindgear@xxxxxxxxxxxx