[vine-users:079147] Re: squid のPAM認証

  • From: Tsutomu Onishi <t-onishi@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079147] Re: squid のPAM認証
  • Date: Fri, 30 Jan 2009 17:58:46 +0900
いわもと様

お世話になっております。

at Fri, 30 Jan 2009 15:34:04 +0900 you wrote:

>  package 的にはどうなってるといいというか嬉しいんでしょうか?
>  教えていただけると助かります m(..)m

当方はまったく詳しくありませんが、取り敢えず手元にVMのイメージを作ってあった
いくつかのディストリビューションにsquidをインストールして確認してみました。
pam_authとncsa_authは所有者が root.squid、権限が -rwsr-x--- というものが多い
ようです(Fedora等)。
おそらく私が前に挙げた参考URLで使用していたディストリビューションでもそのよう
な所有者設定になっていたのでしょう。(chmod u+s でPAM認証可能になる)

当方もそれに倣って所有者・権限を変更いたしましたが、この設定で問題なさそうで
す。
# 全員に +sしてしまうのは、さすがに危険に思えましたので…

あと、もし今後パッケージの方を変更するのでしたら、ついでに /etc/pam.d/squidも
加えて頂いた方が、より親切かもしれません。

大西

--------
              Tsutomu Onishi @ Tokyo, Japan
                             email: t-onishi@xxxxxxxxxxxxxx