[vine-users:079158] Re: TCPオ プション値について

  • From: HOTTA Michihide <hotta@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079158] Re: TCPオ プション値について
  • Date: Wed, 04 Feb 2009 11:39:09 +0900
堀田@長崎市です。

From: 西村 護 <center@xxxxxxxxxxxxxxxx>
To: vine-users@xxxxxxxxxxx (vine-users ML)
Date: Wed, 4 Feb 2009 10:30:25 +0900
Subject: [vine-users:079157] Re: TCPオプション値について

> 西村@室蘭市です。
>
> 早速のご教授ありがとうございます。
> 1. 〜 3. について確認することが出来ました。
> PMTUD値、SACK値を変更した場合、カーネルの再構成が必要なのか、
> それともコマンドレベルで変更することができるのでしょうか。

"proc ファイルシステム" でぐぐるといろいろ出ますが、ここが比較的
わかりやすいかもしれません。

http://www.redhat.com/docs/manuals/enterprise/RHEL-4-Manual/ja/ref-guide/ch-proc.html

/proc 配下のそれぞれのファイルの実体はカーネル中の変数なので、
値を変えれば(変えることができれば)リアルタイムに反映されます。
でもメモリ中の変数なので、リブートすれば元に戻ってしまいます。
起動時のデフォルト値を変更するには /etc/sysctl.conf に書きます。

。。。といったことが書いてあることが期待されます ;-)

--
HOTTA Michihide <hotta@xxxxxxxxxxxxxx>