[vine-users:079160] Re: NVIDIA ドライバでの設定

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079160] Re: NVIDIA ドライバでの設定
  • Date: Thu, 5 Feb 2009 01:02:25 +0900
田中宏明です。

Shogo Kawai <cazo@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> これもやっていたのでおそらく他にさわらないといけないところがあるはずだと
> 思っていました。
> とにかく仰るとおり最新のものに変更しておこうと思います。

問題は解決なさったようなので、老婆心になります。

NVIDIA のドライバは 最新 = 最適 ではないように思います。

私の PC は GeForce 8600GT で Vine 4.2 ですが、
現在使用しているのは NVIDIA-Linux-x86-169.12-pkg1.run です。

NVIDIA-Linux-x86-173.14.09 が出たときに試したのですが、
Googleearth と mplayer がセグメンテーションエラー で起動できなく
なりました。

その後のパッケージもひとつふたつ試しましたが同様でした。
ただ、NVIDIA-Linux-x86-173.14.09 で問題なかったという方も
いらっしゃったので、グラフィックボードとの相性のような
ものもあるのだと思います。

よくわからないで勢いで書いてしまうのですが、

eclipse ベースの javascript、HTML 開発統合環境の Aptana Studio
というものがあるのですが、これのタグ補間候補が
ダイアログで表示されるものの、選択できないという問題が
Vine 4.2 では発生します。

VMware Player で Ubuntu、Vine Seed で試したところ、問題無く
選択可能で、同様に作成した素の Vine 4.2 ではやはり不能でした。

「きっと xorg あたりまでからんでくるんじゃないかなぁ」
などと想像してますが。

# さすがに常用環境の xorg をなんの確信もないままに
# 自力で Upgrade するのは恐いです。

現在十全に動いているなら、あえて Upgrade する必要は
ないのではないでしょうか。

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine