[vine-users:079173] Re: LCDの 設定法

  • From: Ryuichi Miyazaki <bbmiyazaki@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079173] Re: LCDの 設定法
  • Date: Wed, 11 Feb 2009 13:11:05 +0900
堀野守克 (Horino Morikatsu) さんは書きました:
> 堀野といいます。
> いままでつかっていたモニターが壊れてしまい、やむを得ず中古のモニター(15インチ
> : 富士通VL152SEWX-C)を使うことにしました。
> ところがwindowsでは正常に1024x768で表示されますが、vine4.2を立ち上げると、
> テキストモードのvineの立ち上げが終わり、グラフィックモード(gnomeのlogin)に移る
> ところで失敗します。(黒い画面となる。)
> どこを修正すればよいのかご教授いただけませんか。
> なお、grubをつかって立ち上げの際にsingle modeに設定するとテキストモードでrootと
> [...]
rootでログインしたら
#vi /etc/X11/xorg.conf
とやってmonitorセクションの水平、垂直周波数をVL152SEWX-Cのス
ペックに合わせて設定すれば映る
と思いますよ。ネットで見付けた情報では下記のようなスペックらしいですね。

メーカー:富士通
型番:VL-152SEWX

サイズ 15.0 型
液晶パネル方式 TFTカラー液晶
表示色 1677万色
ピッチ 0.297mm
走査周波数(水平) 31.5〜60kHz
応答速度 25 ms
走査周波数(垂直) 56〜75Hz
解像度 1024×768ドット
輝度 200 cd/ m2

r.miyazaki