[vine-users:079211] Re: Canon LBP-5300をプリンタ追加し ても、テストページが印刷 出来ません。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079211] Re: Canon LBP-5300をプリンタ追加し ても、テストページが印刷 出来ません。
  • Date: Tue, 03 Mar 2009 20:44:32 +0900 (JST)
長南です。

daydreamer さんのメールより [vine-users:079209]

>  ? 「出力のパターン」という意味がわかりません。どこを見てどのように判
> 断すれば良いのでしょうか。

わかりにくい書き方をしたかもしれません。こういうことです。

  --slave /usr/bin/lp print-lp /usr/bin/lp.cups

Vine では、この /usr/bin/lp がリンクであり、/usr/bin/lp.cups が
リンクの実体である(ただし、直接のリンク元ではない)。

このパターンがわかれば、何を探して(それが実ファイルだったら)消せば
よいか、ご自分で判断できるでしょう、ということです。

>  書き出す…? 具体的には、どこにどのように書き出せば良いのでしょうか。

「わたくしが、このすぐ後に /usr/bin の lpr, lp ... と書き出します」
ということだったんですが、これも誤解されやすい書き方だったかも
しれません。

>   /usr/bin/lpr 等 を消していいということでしょうか。こんな風に。
>
> # rm -f /usr/bin/lpr

はい、そうです。-f オプションはいらないと思いますが。

もし、前のメールに書いたようにやっても、lpr で印刷できないときは、

  apt-get --reinstall install cups-libs

もやってみてください。それでもダメだったら、失いたくないデータを
バックアップして、Vine の再インストールよりないのではないでしょうか。

--
長南洋一