[vine-users:079209] Re: Canon LBP-5300 をプリンタ追加しても、テ ストページが印刷出来ませ ん。

  • From: daydreamer <viento210@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079209] Re: Canon LBP-5300 をプリンタ追加しても、テ ストページが印刷出来ませ ん。
  • Date: Tue, 03 Mar 2009 13:22:15 +0900
 daydreamerです。

> # こういうことがあるので、tar.gz などからインストールするときは、
> # 普通 /usr/local 以下にインストールするんですが、/usr 以下に
> # 入れてしまったんですか。

 どこにインストールしたのかわかりません。ただ、tar.gzは /tmp にダウン
ロードして、/tmpに cd して作業しました。それから

 # history

 で、tar.gzをインストール・アンインストール・cupsをapt-getで入れ直した
ときのコマンドの履歴が出てきたので以下に掲載します(コマンドの打ち間違い
もそのまま出ています。御容赦ください。)

--- ここから、history の実行結果 ---

  854 tar zxvf cups-1.3.9-source.tar.bz2
  855  cd cups-1.3.9
  856  l
  857  ./configure
  858  make
  859  exi
  860  exit
  861  cd ..
  862  l
  863  rm -Rf cups-1.3.9
  864  exit
  865  exit
  866  make install
  867  exit
  868  apt-get remove cups
  869  apt-get install cups
  870  apt-get install eplaser-cups
  871  apt-cache check cups
  872  cup -v
  873  cups -v
  874  apt-get install foomatic-ppd
  875  apt-get install fommatic-ppd*
  876  apt-get install fomatic-ppd*
  877  apt-get install foomatic-ppd*
  878  apt-get install gimp-cups*
  879  apt-get install gimp-*
  880  apt-get install pipslite
  881  exit
  882  cd /tmp/
  883  rm -Rf cups-1.3.9*
  884  rpm -ivh cndrvcups-common-1.80-1.i386.rpm
  885  rpm -ivh cndrvcups-capt-1.80-1.i386.rpm
  886  exit
  887  apt-get install gimp-cups-manager
  888  apt-get install cup*

--- ここまで、history の実行結果 ---

> 1) /etc/rc.d/init.d/cups stop で念のため cups を止めておく。
>
> 2) rpm -q --scripts cups | less を実行してください。こういうところが
>    あるはずです。

 確認しました。

>    Vine では、この /usr/bin/lpr や /usr/bin/lp がリンクであり、
>    /usr/bin/lpr.cups や /usr/bin/lp.cups などが alternatives
>    システムを介した、その実体なのです(つまり、直接のリンク元ではない)。
>    上記の出力のパターンはおわかりになると思います。

 ? 「出力のパターン」という意味がわかりません。どこを見てどのように判
断すれば良いのでしょうか。

>    ですから、/usr/bin/lpr などが(man ページについては省略しますが、
>    実行ファイルは全部書き出してしまいましょう。

 書き出す…? 具体的には、どこにどのように書き出せば良いのでしょうか。

>    /usr/bin の lpr, lp,
>    lpq, lprm, lpstat, cansel、それに /usr/sbin/lpc です)リンクではなく、
>    実ファイルだったら、それは tar ボールから来たものです。
>    消してしまいましょう。

  /usr/bin/lpr 等 を消していいということでしょうか。こんな風に。

# rm -f /usr/bin/lpr

 もし上記のコマンドの実行で良ければ、すぐ実行してみます。そして 3)以降の
手順に進んでみます。

 それから、前回のMLの訂正があります。「印刷」ボタンを押しても印刷できな
い場合がありました。epsファイルを 「"ポストスクリプト・ビューア"で開
く」を選択して、開き、「印刷」ボタンを押しても、印刷できません。

 どうやら楽観視できない状況であることが身に染みてきました。宜しく御指導
願います。

daydreamer