[vine-users:079234] Re: firefox3 でのMIDI再生 について

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079234] Re: firefox3 でのMIDI再生 について
  • Date: Sun, 15 Mar 2009 01:52:49 +0900
馬場崎です。TiMidity++4ALSA のパッケージを担当しています。
いま仕事に殺されそうなくらい忙しくて、TiMidity++4ALSAの改良アイディアが
あるんですが、更新できずにおり、ご迷惑をおかけしています。

>   firefox3 + TiMidity++4ALSA + mozplugger でのMIDI再生ですが、
> 環境変更に伴いVine4.2を再インストールした所、再生出来なくなり
> 困惑しています。ハードウェアの違いを除けば、異なるのはTiMidity++4ALSA
> のバージョンくらいなのですが... どなたか、対処方法を御存じの方は
> いませんでしょうか。

再インストールでの再生不能という事ですと、
(1) /etc/init.d/alsa2midi が起動していない
(2) PATパッケージが正しくインストールされていない
   ※update-alternatives で確認してみてください。
……あたりがまず疑わしいです。

また、JACKサポートを入れた関係で、強い依存はありませんが
JACKが必要になっています。
(次のリビジョンでパッケージを分離する予定ですが、まだ未達成です)

まずコンソールから単独で timidity -ig あたりで起動してみて音が出るか
確認してみてください。

■直接関係無いはなしです。
他、こちらで追試して emacsでもMIDI音が出ることを確認しています。
その場合、ユーザーディレクトリに古いemacsの設定ファイルが残留していると
動作しないようです。

emacs起動時メッセージに(バッファ切り替えで確認できます)
 An error has occurred while loading `~/.emacs.el':
……が出ている場合が該当します。~/.emacs.el のエラーで、文書末に記載されて
いる ~/.emacs.my.el を読み込む所まで処理が進まずに emacsが起動してしまう
ことが原因です。

 /etc/skel/.emacs* (ドットファイルなので通常見えません) と
/etc/skel/.xemacs.el を持ってきてユーザー設定をやり直してから、
/usr/share/emacs/site-lisp/timidity.el を使うように .emacs.my.el を
~/ に作成してから指定してください。

~/.emacs.my.el 例:
;;; TiMidity 関連 ;;;
(autoload 'timidity "timidity" "TiMidity Interface" t)
(setq timidity-prog-path "/usr/bin/timidity")

そしてemacs から M-x(Altキー + x ) timidity でemacsインターフェイス
が動きます。

--
 ZON or MaruArt.
E-Mail  mindgear@xxxxxxxxxxxx
Nokia N800 zon@xxxxxxxxxxxx