[vine-users:079235] Re: firefox3 でのMIDI再生 について

  • From: "K.Moriyama" <mistletoe@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079235] Re: firefox3 でのMIDI再生 について
  • Date: Sun, 15 Mar 2009 14:08:14 +0900
森山です。

  最初の投稿メールを読み返すと、どうも説明が良く無いので、
再度記載します。

    症状

        firefox3にてweb上のmidiの再生が出来ない。

        timidity単体では動作OK。

    構成

        firefox3 + mozplugger + TiMidity++4ALSA

です。

Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> 馬場崎です。TiMidity++4ALSA のパッケージを担当しています。
> いま仕事に殺されそうなくらい忙しくて、TiMidity++4ALSAの改良アイディアが
> あるんですが、更新できずにおり、ご迷惑をおかけしています。

  ご苦労様です。

> 再インストールでの再生不能という事ですと、
> (1) /etc/init.d/alsa2midi が起動していない
> (2) PATパッケージが正しくインストールされていない
>    ※update-alternatives で確認してみてください。
> ……あたりがまず疑わしいです。

  /var/log/messages に以下のように記載されていますので、
問題なさそうです。

    rc: Starting alsa2midi:  succeeded

# update-alternatives --all で表示してみた所

    There are 2 alternatives which provide `timidity.cfg'.

      Selection    Alternative
    *+    1        /etc/timidity/timidity.freepats.cfg
          2        /etc/timidity/timidity.Sample.cfg

となっています。

> また、JACKサポートを入れた関係で、強い依存はありませんが
> JACKが必要になっています。

    $ rpm -qa | grep -i jack
    jack-audio-connection-kit-0.109.2-2vl4

なので、一応インストールされているようです。

> (次のリビジョンでパッケージを分離する予定ですが、まだ未達成です)
>
> まずコンソールから単独で timidity -ig あたりで起動してみて音が出るか
> 確認してみてください。

  timidity 単体では動作しています。( 説明不足でした。すみません )

  firefox3にてmidiファイルのダウンロード操作時にプログラムとして
  timidityを指定すれば鳴りますが、以前に御紹介してもらいました、

        http://cocoro.m78.com/

  上記Webを開いても鳴らず、右上のコントーロラも表示されないのです。

以上、よろしくお願いします。
--
K.Moriyama