[vine-users:079255] Re: rpmで インストールされた apache2のSSL について

  • From: Kazuo Yamaguchi <yamaguch@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079255] Re: rpmで インストールされた apache2のSSL について
  • Date: Sun, 22 Mar 2009 12:01:51 +0900
こんにちは。山口です。

まずは、rpm -q --scripts で見るなりパッケージの spec を見るなりで
鍵と CSR の作成箇所をご自分でご覧ください。

Nakatsuka さんは書きました:
> やはり、「パスフレーズ無しの秘密鍵を作成」
> する手段があるのですね。分からなかったものですから質問させて頂きました。
openssl genrsa では暗号化方式の引数を渡していませんね。
省略された場合は、パスフレーズ不要のRSA形式で鍵が作成されたと
記憶しております。

> それは、パッケージで作成された「秘密鍵」はどれも同じなので、
> 「この秘密鍵を使う限り、SSL通信の意味はないのではないか」
> という疑問です。(解読出来てしまうのではと言う意味です)
そして引数 -rand で乱数生成の種を渡しています。種も同じになりにくいものに
してあります。(実行環境の /proc/* を複数使っていますね)
# そもそも、もし「同じでよい」という発想なら %post で作らず生成してある
# ファイルをパッケージに含めてしまうでしょう。

--
Kazuo Yamaguchi <yamaguch@xxxxxxxxxxxxx>