[vine-users:079336] Re: コマン ドラインの操作について

  • From: "K.Moriyama" <mistletoe@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079336] Re: コマン ドラインの操作について
  • Date: Sun, 17 May 2009 18:08:21 +0900
森山です。

  morimotoさん、阿萬さん回答ありがとうございます。

hiroshi morimoto <ma37ge76ml@xxxxxx> wrote:

> [Ctrl]+[d] : カーソルの右一文字を削除
> [Ctrl]+[h] : カーソルの左一文字を削除
> [Ctrl]+[k] : カーソルの右側にある文字を削除
> [Ctrl]+[u] : カーソルの左側にある文字を削除
> [Ctrl]+[w] : カーソルの左側にある1単語を削除
> [Esc] + [d] : カーソルの右側にある1単語を削除

[Esc] + [d]が有るのには気づきませんでした。多分 jman bashの中に
記載されているのでしょうが。

AMAN(阿萬) wrote:

> [...]
>
>    [Esc] .    (Esc を押し,ピリオド; 同時押しではありません)
>    または
>     alt-.
>
> で直前のコマンド列の最終トークンのみを入力できます.
>
> したがって,

> の後にいったん
>
> $ cd
>
> と入力し,そのまま [Esc]  . と入力されれば
>
> $ cd /data/subDirectoy1/subDirectoy2/
>
> となります.
> これだと部分的にはご所望の動きになりますがいかがでしょう?

  ああ、こういう方法が有ったのですね。これも気づきませんでした。
みなさん、どうもありがとうございました。

#   阿萬さんからの回答は直接解ではないということで、直接メールを
# 貰いましたが、有用な回答と考え記載させて貰いました。尚、念の為
# メールアドレス等は削除しています。( 問題が有るようでしたら御指摘
# 下さい)
--
K.Moriyama