[vine-users:079344] kernel panic 起動できなくなりまして

  • From: Ogawa Hideo <fwht1046@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079344] kernel panic 起動できなくなりまして
  • Date: Tue, 26 May 2009 02:57:58 +0900
小川といいます。
お世話になってます。
Vine1.1 あたりから粋がってLinux 使ってますが、
コマンド3つくらいしか思い出せない GUI専門デスクトップユーザを
長いことやってます。
こちらのMLには何度も助けていただいてます。
いつもありがとうございます。

Vine3.2(だと思う。 2.6あたりから  upgrade 重ねています) で起動できなく
なりました
(起動画面の一部)
---
---
Creating block devices
umount /sys failed: 22
Mounting root filesystem
VFS: Can't find ext3 filesystem on dev ide0(3,3)
mount: error 22 mounting ext3
---
---
kernel panic No init found

てなことで、起動できなくなりました。
起動ドライブの hda3 が壊れたということのようなのですが、
起動できなくなる直前にやったことは、
同じドライブ内の  hda5(vfat32) を mount して捜し物をしたあと、umount
(したと思う)して shutdown した翌朝に 上記の状態で起動できなくなりま
した。

3.1のインストールCDでブートしてインストーラーとは別のログイン画面から
fsckかけようなどやってみましたが hda3 はない などいわれています。

復旧の可能性と復旧方法についてご教授いただけますとありがたいです。
よろしくお願いします。