[vine-users:079345] Re: kernel panic 起動できなくなりまして

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079345] Re: kernel panic 起動できなくなりまして
  • Date: Tue, 26 May 2009 19:09:17 +0900 (JST)
長南です。小川さん、お久しぶりです。

小川さんのメールより [vine-users:079343]

> Mounting root filesystem
> VFS: Can't find ext3 filesystem on dev ide0(3,3)
> mount: error 22 mounting ext3

3.1 のインストール CD をお持ちだそうですから、rescue モードで
ブートし、dmesg をやるなり、/tmp/syslog を見るなりして、hda や
hda3 がどう認識されているか、まず確かめるところだろうと思います。
それから、fdisk -l でパーティションがどうなっているかを調べるとか。

# インストール CD の代わりに Knoppix のような Live CD を使う手も
# ありますね。

せめてデータの救出ができればよいのですが、マウントもできないと
なると……。

--
長南洋一