[vine-users:079409] Re: Vine Linux 5 β2 (CD/DVD) for x86/x86_64 is available for download

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079409] Re: Vine Linux 5 β2 (CD/DVD) for x86/x86_64 is available for download
  • Date: Wed, 12 Aug 2009 13:12:32 +0900
レポートありがとうございます。

On Sat, 08 Aug 2009 03:34:52 +0900
Nakatsuka <tanpoko@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 1.  4.2 -> 4.91 アップグレード  (ゲストOS)
>  アップグレード途中(『emacs-23.1-1.vl5.i386(89MB) インストール』
>  のところ)で固まりました。10分程度様子見しましたが先に進みません。
>  念の為2回インストールを実施しましたが結果は同じです。
>  #前回の『Starting HAL daemon:  のところで固まる』現象や
>   『Xが起動失敗する』現象が解消されたか確認したかったのですが...

確認しました。4.2 に含まれていた w3m-el を emacs-23.1 用に byte-compile
しているところで固まっているようでした。β2 では w3m-el をあらかじめ
削除してからアップグレードすると固まらずに進むと思います。あるいは、
固まったところで裏のコンソールで w3m の byte-compile をしているプロセス
を kill すると進むようになります。

手元ではこの問題を修正して、これを含めたアップグレードで問題のあるパッ
ケージをインストーラで自動的に削除するように修正しておきました。RC で
修正されます。(標準インストール以外のものがあるとアップグレードに失敗
したり、アップグレード後に修復が必要になる可能性があります)

また、HAL daemon の件もまだ残っていましたので、これも修正しておきました。
原因は Vine 4.2 での dbus の起動順位が hald の後になっており、アップグ
レードでもこれを引きずっていました。このため dbus を使う hald が起動で
きず、タイムアウト待ちになり、hal をつかう X もうまく動作しないという状
況になっていました。RC で修正されます。

--
Daisuke SUZUKI | daisuke@{linux.or.jp,dicey.org,vinecaves.com}
GnuPG Fingerprint = 7DE6 9AC6 5E5B 1AF8 B38E  0992 90BF 4C09 7432 2CB0