[vine-users:079408] Re: Vine Linux 5 β2 (CD/DVD) for x86/x86_64 is available for download

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079408] Re: Vine Linux 5 β2 (CD/DVD) for x86/x86_64 is available for download
  • Date: Wed, 12 Aug 2009 00:10:33 +0900
レポートありがとうございます。

On Sun, 9 Aug 2009 21:14:18 +0900
"K.Moriyama" <mistletoe@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> ○  前回と同様に、起動時にnamedが起動に失敗している様子

named はデフォルトでは起動しません。使う場合はあらかじめ
適切に設定を行ってから自分で起動するように指定する必要が
あります。

> ○  前回と同様に、起動時にfailedになっている物が有ります。
>
>         iptables

インストール時にファイアウオールを無効にされたでしょうか?
# 有効にしている場合は再現しません。
無効の場合は iptables の設定ファイル (/etc/sysconfig/iptables)
が存在せず、exit 6 で終了しているため [Failed] となっています。

本来なら init script を大幅に修正してメッセージをわかりやすく
するべきですが、リリースも近いこともあるので、config file が
みつからななった旨のメッセージをだして正常終了するように変更
しておきます。

>         nfs

nfs はデフォルトで起動しないはずなので、nfslock のことでは
ないかと思います。こちらは起動順位の問題が確認できましたの
で nfs-utils パッケージで修正しておきます。

> ○  Mplayer を起動すると以下のメッセージが表示されます。
>     ( すみません報告漏れで、前回も出ていました )
>
>         Warning MVs not available
>
>     動作的には問題無いようです。

nonfree かつ self-build パッケージなのでサポートできません。
特に mplayer はビルドした環境にも影響をうけます。
手元の環境では再現しません。

> ○  Google Earth 5.0.11733.9347
>
>     起動に失敗する時が有ります。もしかしたらGoogle Earth側の問題かも。

外部のパッケージであり、動作環境にもよるのでなんともいえませんが、
手元の環境ではとくに問題なく動いています。

> [...]
>                => `/var/tmp/self-build-x264.Kd7dGA/rpm/SOURCES/x264-snapshot-2009052
>          ftp.videolan.org をDNSに問いあわせています... 88.191.250.2
>          ftp.videolan.org|88.191.250.2|:21 に接続しています... 接続しました。
>          anonymous としてログインしています...
>
>             ここで停止したままとなります。

現在ためしたところ問題はなさそうにみえます。

>     k9copy
>
>         2009-08-09 15:20:53 (864 KB/s) - `/var/tmp/self-build-k9copy.iWDnlW/rpm/SOURCES/vamps-0.99.2.tar.gz' へ保存完了 [47062/47062]
>         ソースファイルのダウンロードが完了しました。
>          rpm パッケージをビルド中...
>           (詳細は /var/tmp/self-build-k9copy.log を参照してください。)
>          *エラー: rpm パッケージをビルドできません。

ログメッセージにあるとおり、詳細の log をメンテナまたはMLまで
レポートをお願いします。

現在 Plus パッケージおよび nonfree は VineSeed と共通です。安定
していないパッケージも多数ありますのでご注意ください。
# 5.0 には持ち込まないパッケージもあります

--
Daisuke SUZUKI | daisuke@{linux.or.jp,dicey.org,vinecaves.com}
GnuPG Fingerprint = 7DE6 9AC6 5E5B 1AF8 B38E  0992 90BF 4C09 7432 2CB0