[vine-users:079443] Vine Linux 5 RC1 のインストール

  • From: swing4jazzy@xxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:079443] Vine Linux 5 RC1 のインストール
  • Date: Thu, 20 Aug 2009 13:56:19 +0900
岸@岐阜県です。

# 送信をミスったのか2時間待っても配信されないため再送します。
# ダブリだったらごめんなさい。

Vine Linux 5 RC1 を下記のような少々古い機種にインストールしてみました。
いくつか気がついた点がありましたが、なかなか原因究明のための時間がとれな
いため途中報告とさせていただきます。

1、起動時に ”Undefined video mode number : 314” と表示され、その都度エ
  ンターキー or スペースキーを要求される。
2、上記に関連しているのかもしれませんが、起動途中一度正常に ”Welcome
  to Vine Linux” と表示された後、 ”Vine” のみ文字化けする。
3、X 立ち上げ後、この機種では画面が点滅してしまう。
4、gnome パネルのプロパティを開き、「広げる」のチェックを外すと、「向
  き」で”下”を選んでも勝手に”上”に戻ってしまう。

1、については、
http://beta.vinelinux.org/Vine-manual/frame-buffer.html にて書かれている
カーネルオプションの変更・及び
$ sudo modprobe vga16fb
$ sudo modprobe i810fb
$ sudo modprobe intelfb
をそれぞれ試しましたが改善されません。まあ /boot/grub/menu.lst の
vga=0x314 を削除してしまえば取り敢えずはすんなりと立ち上がるのです
が・・・。

3、については、http://beta.vinelinux.org/ に書かれているように、X の起
動後
$ sudo system-config-display を実行し「ハードウエア」タブ・「モニタタイ
プ」が CRT となっているのを LCD panel に変更することによって解決しまし
た。

機種:
SONY PCG-FX90GK NoteBook
CPU:Mobile PeniumIII/850MHz
メモリ:256MB
SXGA+(1400×1050)

--
  K.Kishi
  http://swing.jakou.com/index.html