[vine-users:079483] Re: 外部へ pingが通らないときの対処 方法

  • From: KATOU Manabu <katomana@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079483] Re: 外部へ pingが通らないときの対処 方法
  • Date: Wed, 26 Aug 2009 19:09:19 +0900
 長南さん,レスありがとうございます。

>Google で「eth0 up "no running"」を調べてみると、ドライバの問題じゃないか
>とか出てくるのですが、最近まで問題なかったんでしょうし……。

 ごめんなさい。Googleしてみたのですが,当該ページを発見できませんでした。
教えていただけると幸いです。

>取り合えず、ifconfig eth0 up をやってみるとか (ifdown、ifup の方が
>よいかも)、lspci と lsmod で正しいドライバがロードされているのを
>確かめるとか、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 を確認するとか。

 ifup eth0は,既に試していました。先ほど改めて試しても,変化無しです。
ifconfig eth0 upも変化ありませんでした。lsmod,lspciの結果は末尾にコピペし
ます。Intel PRO/1000 MTのドライバであるe1000はロードされているようです。
pciにそのカードが刺さっていることも認識されているようです。
 ifcfg-eth0もsunafkinさんのアドバイスどおり変更してみたのですが,変化無し
でした。

 とりあえず,WindowsXPをインストールして,ハードの異常を確かめてみます。

              加藤