[vine-users:079511] Re: 外部へ pingが通らないときの対処 方法

  • From: KATOU Manabu <katomana@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079511] Re: 外部へ pingが通らないときの対処 方法
  • Date: Fri, 28 Aug 2009 13:27:36 +0900
 さらなるアドバイス,ありがとうございます。

 おそらく,ビンゴ!です(私の知識では断定できません)。ちょうど私の方から
も,eth?が入れ替わっていたという報告をしようとしていました。

 あのあとも,少し設定を確かめていました。それで,Intel PRO/1000 MTのみに
ケーブルをつないだまま,eth0を無効にして,eth1を有効にしたところ,pingがと
おりました。そこで,ケースを開けてPRO/1000 MTのMACアドレスを確認してみると,
Vine上ではeth1と認識されているアドレスでした。
 しかし,サーバーをセットアップしたときには,PRO/1000 MTはeth0だったはず
です。それを前提に,/etc/rc.d/rc.localでは,PRO/1000 MTのMTUを9000にするた
めに,ifconfig eth0 mtu 9000 upという行を追加していました。でも,記憶の糸
をたどると,セットアップしたときも,eth0とeth1がころころ変わって苦労した記
憶がおぼろげにあります。今回の問題が生じて,みなさんに問い合わせする前に検
索したサイトでも,eth?が変わるのを防ぐためには,ifcfg-eth?にHWADDRを指定せ
よと書いてあるのはみていました。
 そして,今回,viaのオンボードLANは有効にしたままであり,ifcfg-eth0及び
ifcfg-eth1には,HWADDRの行はありませんでした。
 長南さんの的確な推理に感服しました。

 現在は,viaのオンボードLANはBIOSで殺しており,ifcfg-eth1にHWADDRも書き込
んでいます。

 アドバイスありがとうございました。

                    加藤 学

PS さて,これで順調に運用ができると思っていたのですが,今朝,Windows機を
立ち上げると,Vineサーバー機の私個人用のディレクトリにのみアクセスできませ
ん。私のユーザー名・パスワードからでも家族共用のディレクトリにはアクセスで
き,家族(3名)のユーザー名・パスワードからは,家族共用のディレクトリとそれ
ぞれの個人用ディレクトリにアクセスできます。
 私のユーザー名・パスワードから,私個人用のディレクトリにアクセスすると,
「アクセスするにはパスワード及びユーザー名が必要です」と怒られてしまいます。
そこで,パスワードとユーザー名を入力しても入れません。WindowsとVineとsamba
とでユーザー名とパスワードは同じにしてあります。sambaの設定は何も変えてい
ないのですが。
 もう少し自助努力してみて解決しないようでしたら,別のスレッドで質問するか
も知れません。