[vine-users:079503] Re: CDイン ストールするとネットワー クインターフェースが有効 化されない

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079503] Re: CDイン ストールするとネットワー クインターフェースが有効 化されない
  • Date: Thu, 27 Aug 2009 15:30:30 +0900
鈴木です。

On Thu, 27 Aug 2009 13:56:01 +0900
Kazuo Yamaguchi <yamaguch@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> おそらく、選択されたパッケージ構成で、"NetworkManager"パッケージが
> 入らなかったのではないでしょうか。
> ちゃんと調べてはいませんが、「GNOMEデスクトップ環境」や
> 「ダイヤルアップネットワークサポート」を選ぶと"NetworkManager"は
> 入るようです。他ではどのカテゴリ選択で入るようになるか
> (若しくは個別でチェックを入れられるようになるか)はわかりませんが。

現状その二つのどちらかを選ばないとNetworkManagerが入らない
設定になっていました。(GNOMEではNM-gnomeが追加ではいる)
Server では従来の方法のほうが管理上好ましい場合もおおい
かもしれませんが、デフォルト動作を統一するために、次のマ
イナーバージョンでどの環境でも NetworkManager が入るように
修正したいとおもいます。

> "Server"を選んで「そのままではネットワークが自動で有効化されない」
> のであれば、痛いですよね。
> 「"Server"を選んだのだから、"NetworkManager"はあえて入れず、
>  後の選択は任意で」というお話であれば、この件は Tips化しないと
> いけないのでは?と思っています。
> # 一応"network"から"NetworkManager"管理に変わった旨はVine公式サイトに
> # 載ってはいますが。

現状では Server を選んだ場合はデフォルトでは NetworkManager が
入りません。従来の /etc/init.d/network を有効にするか、追加で
NetworkManager をインストールすることで自動で有効化されるように
なります。おっしゃるとおり Web の FAQ ページに追記しておきたいと
思います。

--
Daisuke SUZUKI | daisuke@{linux.or.jp,dicey.org,vinecaves.com}
GnuPG Fingerprint = 7DE6 9AC6 5E5B 1AF8 B38E  0992 90BF 4C09 7432 2CB0