[vine-users:079536] ハードウ エア動作報告 (玄人志向 1P-LPPCI2)

  • From: Takuya Tsuchiya <tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079536] ハードウ エア動作報告 (玄人志向 1P-LPPCI2)
  • Date: Mon, 31 Aug 2009 15:38:00 +0900
こんにちは、松山市の土屋と申します。
まず、VineLinux5.0のリリース、おめでとうございます/ありがとうござい
ます。いつもすばらしいLinux環境を提供していただき、関係者の皆様すべ
てに感謝いたします。

その、VineLinux5.0上でのハードウエアの動作報告をいたします。現在、
VineLinux5.0(x86_64) を

     CPU Core2 Quad Q6600 2.40GHz
     M/B ASUS P5Q-EM
     グラフィックスやネットワークはオンボードのもの
     メモリー 8GB

というPCの上で使用しています。このPCにはパラレルポートがついていません。
私の使っているプリンターは「Canon LaserShot LBP-1310」で、今まで古いPC
でパラレルポート経由でプリントしていました。USBポートもついていますが、
新しい上記PCでも、パラレルポート経由でプリントしたいと思い、パソコンシ
ョップでパッと目についた

  玄人志向 1P-LPPCI2  (インターフェイス PCI)
    Oxford社 OX16PCI952 採用パラレルインターフェイスボード

を購入して、PCIにさしてみました。最初にやってみたのは、VineLinux5.0beta1
のころだったと思います。今となっては確かめようがないのですが、その時に
は、このボードはOSに認識されなかったような気がします。「ああダメか」と
思って、その後しばらく放っておきました。

ところが、昨日になってふと dmesg をチェックすると、いつの間にか(?)OSが
ボードを認識していることに気づきました。dmesg の出力の一部は、

  PCI parallel port detected: 14db:2121, I/O at 0xec00(0xe880)
  parport0: PC-style at 0xec00 (0xe880) [PCSPP,TRISTATE,EPP]

  ppdev: user-space parallel port driver

です。あとは、

  # modprobe le

とすると、/dev/lp0 ができて、GNOMEのプルダウンメニューの
「システム」==>「システム管理」==>「印刷」で出る
「プリンター設定」のウインドーで、「新規」のボタンを押し、指示に従って
操作すると、テストページが印刷できました。ただし、プリンター機種選定の
ところでは、Canonの「LIPS-IV」か「LIPS-IVv」を選ぶ必要がありました。

以上、ご報告いたします。

  土屋 卓也 (Takuya TSUCHIYA)
    tsuchiya@xxxxxxxxxxxxxxxxx