[vine-users:079676] vine5で Eclipse3.5の日本語入力不 可

  • From: "H.Shiba" <hirohisa.shiba@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079676] vine5で Eclipse3.5の日本語入力不 可
  • Date: Tue, 22 Sep 2009 22:40:41 +0900
芝と申します。

vine5にEclipse3.5(Galileo)を入れて使用していますが、Eclipseのエディタ
で日本語入力ができません(日本語入力モードになりません)。
geditやOpenOfficeなど、他のアプリケーションでは問題なく日本語入力ができ
ます。また、日本語そのものが扱えないというわけではなく、 geditで日本語文
字列を打ち込み、コピー・ペーストでEclipseのエディタに貼り付けることは可
能です。
キーバインドの問題かと思い、Ecilpseのエディタを開き、メニューバーのアイ
コンクリックで無理やり日本語入力モードにしても、Eclipseのエディタ上では
日本語入力ができません(英字がそのまま打ち込まれる)。
Eclipseの問題かな、と思い、Eclipse3.4以前のバージョンを入れて動かそうと
しましたが、何故か、そもそもEclipse3.4以前が動作しませんでした。

ぐぐってみても、本件に該当する問題は見つかりませんでした。

現在、原因調査は手詰まり状態になっています。いったい、どのあたりを疑えば
よいのか、どなたかご教示いただけますと幸甚です。

よろしくお願いいたします。