[vine-users:079713] Re: CUPS   パラレルポートについて

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079713] Re: CUPS   パラレルポートについて
  • Date: Mon, 28 Sep 2009 19:09:43 +0900 (JST)
長南です。

平本さんのメールより [vine-users:079712]

> Vine5をインストールしプリンタに印刷をしたいのですが、
>
> CUPSの設定画面のデバイス選択のなかに、従来あった
> パラレルポートがありません。

わたしのところでも同様です。もっとも、うちのプリンタはこわれかけて
いるので、そのせいかもしれないのですが。

ls /dev/lp* をやってみてください。/dev/lp0 が存在しないのでは
ないでしょうか。

次に /sbin/lsmod | less をやってみてください。lp というモジュールが
ロードされていないのではないかと思います。

root になって、/sbin/modprobe lp を実行すれば、/dev/lp0 ができます。
これで CUPS の設定画面のデバイス選択にパラレルポートが現れるのでは
ないでしょうか。

と、ここまではわかったのです。でも、何故 Vine 5.0 では lp モジュールが
ロードされなくなったのか、lp モジュールを自動的にロードするには、
どうするのが適切なやり方なのかは、わかりません。

--
長南洋一