[vine-users:079729] Re: scanner のパーミッション Vine 5

  • From: "M.H" <misty_haiku@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079729] Re: scanner のパーミッション Vine 5
  • Date: Mon, 5 Oct 2009 02:02:15 +0900
こんばんは、M.H です。

# さすがにもう寝ないと…

> う〜ん、私のところでは root では問題なく接続できているんです。
> で、xsane デバイスダイアログから取り込みもできています。

ほほう、意外に x86_64 環境の方が優れているのかもしれませんね。
誰かがまとめてビルドしてたりするんでしょうか。

> $ sane-find-scanner
> und USB scanner (vendor=0x04b8, product=0x0110) at libusb:002:003
> EPSON Scanner です。

だったらたぶん、/etc/udev/rules.d/60-private.rules に、
SYSFS{idVendor}=="04b8", SYSFS{idProduct}=="0110", MODE="0666", SYMLINK+="scanner-%k"
を書いて抜き差しすれば、パーミッションが設定出来ます。

要するに other のところが rw になってればオーナーやグループのメンバーじゃなくても、
読み書き出来るんじゃないでしょうか。

Thanks!
  -M.H