[vine-users:079730] Re: scanner のパーミッション Vine 5

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:079730] Re: scanner のパーミッション Vine 5
  • Date: Mon, 5 Oct 2009 02:37:54 +0900
田中宏明です。

On Mon, 5 Oct 2009 02:02:15 +0900
"M.H" さん wrote:

> # さすがにもう寝ないと…

お付き合いさせてしまって、申し訳ありません。
# いや、もう、寝ます。はい。

> ほほう、意外に x86_64 環境の方が優れているのかもしれませんね。
> 誰かがまとめてビルドしてたりするんでしょうか。

どうなのでしょうね?
# 今日は本当に寝てしまうつもりなので。

ただ、x86_64 パッケージをどのように生成しているのかは
個人的にも興味がありました。

# ひょっとして、鈴木代表がパッケージが入ってくるごとに…… とか。

単純なリビルドならお手伝いはできるんですけど。
# そうすると、私の pg シグネチャの PKG が不当に増加するな。

> だったらたぶん、/etc/udev/rules.d/60-private.rules に、
> SYSFS{idVendor}=="04b8", SYSFS{idProduct}=="0110", MODE="0666", SYMLINK+="scanner-%k"
> を書いて抜き差しすれば、パーミッションが設定出来ます。
>
> 要するに other のところが rw になってればオーナーやグループのメンバーじゃなくても、
> 読み書き出来るんじゃないでしょうか。

ありがとうございます。これで利用できるようになったようです。

デバイスのパーミッションを 0666 にする udev ルールを作成したら、
ということですよね。
udev ルールの書式に関してはまったくわかっていませんので、
これから(いえ、今晩ではありません)、調べて学習してみます。

# どうも、Vine 5 では「うまくいったと思ったら翌日ダメ」とか、
# その逆があるような……。
# その辺はしっくりしていませんが、まったく別な話です。はい。

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine