[vine-users:079736] Re: rc.local の起動

  • From: norihiro@xxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:079736] Re: rc.local の起動
  • Date: Sat, 10 Oct 2009 00:27:37 +0900
釡江です。

> 荒木です。
> Vine 5.0 を acer aspire L310 にインストールしています。
ネットワークがつながっていないことはないでしょうか?
(新規インストールの)Vine Linux 5.0 からは NetworkManager による管理になっています。
そのため、ユーザが GUI でログインしてから接続されるものと思われます。

> 起動時に時刻合わせをするため、以下のコマンドを /etc/rc.d/rc.local の
> #### Vine stuff ends here の後、touch の前に記載しました。
>   /usr/sbin/ntpdate ntp.nict.jp >> /var/log/SetNTPDate.log
>
> 何度か再起動をしてみたのですが、どうも ntpdate が起動していないようで
> す。時刻があっていませんし、ログにもなにも追記されていません。
エラーはエラー出力に出力されるので、
  /usr/sbin/ntpdate ntp.nict.jp >> /var/log/SetNTPDate.log 2>&1
と「2>&1」を*最後*に追加してみてください。

> ntpdate を起動時に動作させるためには、記載するとよいでしょうか。
起動時に ntpdate を動作させるのであれば
/etc/ntp/step-tickers にNTPサーバのURLを書いて、
/etc/rc.d/init.d/ntpd から呼び出す方が標準的な気がします。
但し、前述のように NetworkManager を使用している場合はまだネットワークに
接続されていないと思われますので、この方法では解決できないかもしれません。

--
釡江 典裕